オーラルフレイルとは
オーラルフレイルとは、加齢に伴ってお口の機能が徐々に低下する状態を指します。食べる・話すといった日常の動作が少しずつ難しくなり、放置すると全身の健康にも影響を及ぼすリスクがあるため、早めの気づきと対応がとても大切です。

オーラルフレイルの予防のポイント

食事のときは、よく噛みましょう。噛むことで、口の筋肉を自然に鍛えられるだけでなく、唾液の分泌も促され、消化を助ける働きもあります。硬めの食材(ごぼうやれんこんなど)を取り入れるのもおすすめです。

「パタカラ体操」や「唇・舌のストレッチ」など、簡単なお口の運動を毎日続けることが、筋力低下を防ぐポイントです。テレビを見ながら、入浴中に、など、生活の中に取り入れると無理なく続けられます。

むし歯や歯周病を防ぐために、毎日の歯みがきは丁寧に行いましょう。
歯ブラシに加えて、デンタルフロスや歯間ブラシも使うと、より効果的に汚れを落とすことができます。

お口のトラブルは、早期発見・早期対応が大切です。定期的に歯科医院での検診を受け、専門的なクリーニングやアドバイスを受けましょう。

お口や全身の健康を守るためには、たんぱく質、ビタミン、ミネラルをしっかり摂ることが重要です。特に筋肉を維持するためには、肉・魚・豆製品など、たんぱく質の摂取を意識しましょう。

声を出して話す、笑顔を作ることも、立派な口の運動です。家族や友人との会話、趣味の集まりへの参加など、積極的にコミュニケーションの機会を持つことが、心と体の健康につながります。